decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

清潔さを保つこと

アトピーの症状を悪化させないようにするためには、清潔さを保つことが何よりも重要です。汗や皮膚に付着した汚れは、アトピーを悪化させる可能性が高いからです。まず夏場を中心として汗をかいたのであれば、こまめにハンカチやタオルなどを使ってふき取るように心がけましょう。できれば、ウェットティッシュなどを外出する時には常備しておくと汗の成分をしっかり拭き取れます。

また1日2回シャワーを浴びるように心がけましょう。夜眠る前だけでなく、朝起きた直後にシャワーを浴びることが大事です。私たちは眠っている間に、コップ1杯程度の汗を流すといわれています。ですから寝ている間にも私たちの体は多少なりとも汚れているものです。

私たちは一生の中で1/3は眠っているといわれています。布団などの寝具は、長時間過ごすスペースになりますから清潔さを心がけることが大事です。パジャマは毎日着替えるのはもちろんですが、寝具は毎日とまでは言わないまでも週に1回くらいのペースでシーツを取り換えるように心がけることが大事です。布団を使っているのであれば、晴れた日には布団を干すことでダニなどを死滅させる対策も施しましょう。できるだけ周りの環境を清潔にしておくことが、自分でできるアトピー対策といえます。

loading
×